ブライダル司会者&声と話し方トレーナー鈴木千春 YouTube 好評配信中!! YouTube

スピーチ前の大切な心構え

あなたは、人前で話す時に気をつけている事は何ですか?

「いゃ〜、話すだけでいっぱいいっぱいです」

「ただ、原稿を読む事だけに必死になっています」

実際、そんな方も多いと思います。

私は、結婚式の司会を25年、2500組以上行ってきました。

その結婚式で、主賓の挨拶や両家代表挨拶など1万人以上のスピーチを聞いてきて分かったことがあるんです。

伝わる話し方と伝わらない話し方の違いは、心構えの違いです。

聞き手に伝えようとする気持ちがあるか、ないかの違いなんです。

実は、伝えようという思いがある方は、声の大きさや間のとり方も違ってくるんです。

あなたは、伝えようという思いを持ってスピーチに臨んでいましたか?

伝えようとしないと伝わらないものです。

YouTubeでもお伝えしたので、ぜひ、ご覧ください↓

https://youtu.be/MTct6dFzMAY

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる