ブライダル司会者&声と話し方トレーナー鈴木千春 YouTube 好評配信中!! YouTube

本当は幸せかもしれないねっ~

皆さま、こんにちは。

日本ハピママの鈴木千春です。

 

本日、小山市で開催されたアドラー心理学子育てセミナーに行ってきました。

 

私は、子育ての講師もしますが

色々学びたいので

自ら進んで、色んなセミナーにも出席します。

 

今日のセミナーではグループセッションがありました。

 

そこで始めてお会いしたママたちに

私の話が良かったと、

私が開催するセミナー「日本ハピママ」に出席したい!とお話を頂きました。

 

ありがたい事です。

来年の3月から行う予定です。

このブログでも告知しますね~

 

私の体験談や心理学で学んだ考え方を

お伝えするのは、本当にやりがいのあることで

私にとっても、幸せを感じる瞬間です。

 

 

さあ、今日の本題です。

 

先日、私が開催するセミナー「日本ハピママ」を

ワークショップ形式で行いました

 

「あなたが、幸せに感じる時ってどんな時?」

 

のテーマで考えていただく時間もありました。

 

5分で考え、2分間ずつ各自で発表して頂き、

皆で感じた事を話しました。

 

皆さんは幸せに感じる時ってどんな時ですか?

普段の生活では、

なかなか深い所まで考えないですよね・・・

 

でも、幸せに気づく事は、大切な事です。

 

本当はみんな幸せなんですから・・・

ただ、多くのママたちが幸せに気づいていない。

 

あるママが言って下さった言葉が印象的でした。

 

いつも同じように

料理をつくり、

掃除したりしている時が幸せです。

 

あっ、そうか・・・

 

当たり前にできているから

見過ごされやすいし

時には、お手伝いさんがいてやってくれればいいのに・・・

なんてブツブツ言いっていた私。

 

ここからは、幸せは生まれないのですね・・・

 

いつもの事が

いつものように出来る事に感謝しようと

考え直しました。

 

続いては、私のアドバイス 🙂 

 

自分を褒めるクセをつけてみましょう~

 

今日も家族のために料理をつくった私はえらい!

セミナー出て学んだ私はえらい!

子供の世話をしている私ってすごい!

 

と声に出していってみましょう~

イエスキリストも

初めに言葉ありき、とおっしゃっています。

照れくさくても

バカらしくても

まずは、小さなことから自分を認めて、褒めてみましょー。

 

 

そうすると

誰に褒めてもらわなくても、

自分が、自分のよくやっていることを

理解しているので

人からの賞賛はいらなくなります。

 

不思議に心が満たされてくるものです。

 

まずは、

他ではなく

自分で自分の事を

認め賞賛する幸せクセをつけましょうね・・・

自己受容がやっぱり大切とアドラーも言っていますよ。

 

今日もご覧いただきましてありがとうございます。

 

あなたとご家族が、今日も幸せでありますように・・・

 

Heartfulone  鈴木千春


自閉症児育児 ブログランキングへ

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる