ブライダル司会者&声と話し方トレーナー鈴木千春 YouTube 好評配信中!! YouTube

自閉症・・・将来の不安解消

皆さん、こんにちは。

Heartfuloneの鈴木千春です。

 

障がいをお持ちのお子さんのママたちが、将来の不安が少しでも軽減できれば・・・

との思いでお伝えしますね。

 

長男を出産するまでは、障がいのある方も周りにいなかった私。

この先、どうなっちゃうんだろうと大きな不安がありました。

 

でも、大丈夫です。

学校は、特別支援学校もあるし、就労だって障がいのある方のための就労施設もある。

 

特別支援学校は、障がいに合わせた教育もしてくれる。

就労だって働ける場所があり、仲間がいて、笑い合えて、たまには旅行にいったりとなんら私達と変わらない。

 

だから、心配しないでください。

嘆かないでくださいね。

 

就労場所に行くと自閉症の方で黙々と作業に打ち込んでいらっしゃる。

そんな姿を見ると本当に感動します。

 

サボる事も考えず、ただ懸命に仕事を続ける。

 

本当にすごい事です。

 

私は、その人らしく輝くことが、一番大切だと思っています。

 

昨年、荒れていた18歳の長男も春から働く作業所に行くことになりました。

まだまだ思春期。

この先もいろいろな事があるかもしれないけれど、幸せ道はあると信じていきます。

 

そうなんです。

私達が知らなかっただけで、障がいのある方の幸せ道もあるんです。

 

分からないからとむやみに不安がる事はやめて下さいね。

でも、その子にあった環境を探すことは、自閉症の親さんの最大の役目かもしれない。

 

守られて幸せになっていく道もあってもいい。

 

育てにくい子供で、いつも振り回されてばかりと考えているあなた・・

気持ちはよーく分かります。

 

でも、いつかこの事が、あなたをより素敵に成長させた!と分かる時が来ます。

 

私も成長途中です。

一緒に成長していきましょうね。

 

かろやかに柔らかい考え方で・・・

自分自身の事を大切にしながら・・・

きっとあなたは、魅力的な人になる。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

 Heartfulone 鈴木千春

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる