ブライダル司会者&声と話し方トレーナー鈴木千春 YouTube 好評配信中!! YouTube

子供と楽しく生きていくことだけを考える

皆さま、こんにちは。

Heartfuloneの鈴木千春です。

 

今日は、子供と一緒に楽しく生きていくことだけを考える!ついてお話したいです。

母親になると子供に「こんな子に育ってほしいな~」とか「こんな大人になってほしいな」

と思う事は自然です。

 

でも、子供は、いろんな個性を持って生まれてきますから自分の理想とはかけ離れている事が多々あります。

特に、障がいがあると色々な事が出来なかったり、周りと知らず知らずのうちに比べて落ち込んでみたり・・・

 

私もそうでした・・・

 

頭では、分かっていても心の奥で受け止められなかったのです。

 

そりゃ~そうですよね・・・命がけで産んだわが子なんですから・・・

 

でも、こう思っていると幸せになれない。

 

自分の理想と子供を比較している時には幸せはこないのです。

 

子供と楽しく暮らすことだけを考えていけばいいと思うのです。

 

せっかく私のもとに生まれてきてくれたわが子なんですから・・・

 

楽しく大人になるまで、長い目で見ていく。

 

周りの誰かと比べるのではなく、目の前の子どもと楽しむことを考えてみる。

 

教えることがあれば、少しずつ少しずつ・・・

今すぐできなくても、いつかできるようになると願いを込めて。

 

焦ってしまう時もありますが、教えてできない時は、この子には必要ないのかもしれないと考えてみてもいいと思います。

 

それに成長していく過程で色々変わる時が来ます。

 

あんなに集団が嫌だった長男も18歳の今は、人が好き。集団でも行動できるようになりました。

 

もっと焦らず見守ってあげれば良かったな・・・

 

人さえ嫌いにならなければ、いつか変わる時がくるかもしれないし、

変らなければ、今世では必要ないと決めてきているのかもしれないです。

 

人は生まれてくる前に、色々な事を決めてきていると私の好きな斎藤一人さんもおっしゃっています。

 

もう決めてきたことは変えられないから。

 

何より自分以外は誰も変えられない。

 

私の経験を含めてお話させていただきました。

 

今日もあなたが幸せでありますように・・・

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

   鈴木千春

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる