ブライダル司会者&声と話し方トレーナー鈴木千春 YouTube 好評配信中!! YouTube

自閉症の忘れられないという特徴   ハピママ塾   子育て講演

皆さま、こんにちは。

ママサポーターの鈴木千春です。

 

辛い経験は自閉症の人にはさせない方がいい。

 

定型発達の私たちは,

辛い経験も

乗り越えれば大きな飛躍になったり

成長になります。

 

でも、自閉症の方々には

辛い経験は

過酷すぎます。

 

努力してとか

もう少し頑張って!より

辛い思いを回避することの方が大切です。

 

SOSを出して来たら

もしくは

SOSを上手く出せなくても

気づいてあげる事が大切だと思うのです。

 

という私も、

19歳の自閉症の長男に

随分、背伸びをさせてしまったな~と反省しています。

 

乗り越えらえるはず・・・

 

このことは

定型発達だからこそ

周りの状況が理解できるからこそ

言えるのでないでしょうか・・・

 

 

そんな簡単な事も分からなかった私。

 

嫌な思い出は自閉症の子は忘れないんです。

(驚くほど忘れられないと長男を近くで見ていて痛感します)

 

だから、少しでも

安心して楽しく暮らせる環境が、何より大切です。

 

 

そう考えると

発達障がいのお子さんのママたちも

お子さんの進路を選択しやすいですよね。

 

楽しく安心できる環境を探していきましょう。

 

だいじょうぶです。

 

 

その環境の中で

子供は幸せに暮らしていけますから・・・

 

 

本日も最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

Heartfulone   鈴木千春

 

ぽちっとして頂けると励みになります。


自閉症児育児 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる