ブライダル司会者&声と話し方トレーナー鈴木千春 YouTube 好評配信中!! YouTube

両家代表挨拶のご成功の報告いただきました!

お母様から両家代表挨拶が成功しました!とご報告をいただきました。

息子さんから「お母さん、本当に凄かったよ。友達もお母さんのスピーチが1番感動した!と言ってたよ。お母さんのファンもできたよ」と嬉しいメッセージ。

1か月半前に結婚式スピーチコンサルのお申し込みをいただいたお母様から最初は、

「私は、人前で話す時に頭が真っ白になるんです。でも、息子から挨拶を頼まれたので、結婚式を台無しにする訳にはいかないんです。」と電話で、お話を伺いました。

当時を思い出して「電話をする時は、震えてとても勇気が入りました。でも、あの時の私を褒めてあげたい」とお母様。

結婚式スピーチコンサルでは、まず、お母様のお気持ちをしっかり伺い、最高の文章を作り上げます。

いつも原稿を作成する時は、私自身も生みの苦しみを味わいますが、最高の文章を作りたいので当たり前です。

私が、【文章作りの天才】と尊敬している夫にもアドバイスしてもらいながら両家代表挨拶をつくり、お母様にお見せしました。

とても喜んでくださり「私の伝えたい内容そのもの」と言ってくださいましたが、ここで満足しません!

2回目の構成に入ります。

まだ、良い言葉がないか!もっとふさわしい内容があるのでは!とお聞きしてもう少し深めて両家代表挨拶文をお作りします。

お母様が、心から満足のいく挨拶文になりましたら話し方のレッスンをスタートします。

合計4回の話し方レッスンで、お母様が、みるみる成長されていくのを感じました。

「鈴木先生に勇気づけられて自信がつきました。応援していただいているのを実感できて、もう少し頑張ってみようと思えました。」とお話してくださいました。

私は、コーチングも学んできたので、お父様、お母様の目標達成に向けて一緒に伴走していく方法で、話し方レッスンをしていきます。

誠実なお母様は、毎日、毎日練習されました。

でも、後から伺ったのは、この練習が辛くなかったという事です。

一人では、ここまでこれなかったけど、鈴木先生がついてくれていたから頑張れましたと。

まさに、これがコーチング。どこまでも一緒に伴走していきます。

お母様から「当日は、涙も出てきそうになりましたが、しっかり先生とシュミレーションできていたので抑えることができました。原稿も見ずに想いをしっかり伝えることができました。人生の宝物になりました。自信がつき、何かに挑戦してみたい気持ちも生まれました!」

と伺った時には、涙が出るくらい嬉しかったです。

まさに両家代表挨拶のご成功は、人生を豊かにします。

50歳を超えてきてから経済的な豊かさもいいけど、精神的な豊かさは、もっといい!!と私自身も思います。

人生を豊かにする結婚式スピーチコンサル!

あなたもいかがですか?お気軽にお問い合わせください。全力でサポートいたします!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる