ブライダル司会者&声と話し方トレーナー鈴木千春 YouTube 好評配信中!! YouTube

子供にイライラする時、あなたの心は疲れている 子育て講演 ママサポーター

皆様、こんにちは。

ママサポーターの鈴木千春です。

 

あなたは、子供に注意をする時

こんなきつく怒らなくても良かった・・・

イライラをぶつけるような叱り方をしてしまった・・・

と後から反省する事ってないですか?

 

私もよく反省していました。

 

特に、長男は自閉症ですので

こちらの言う事が分からず

イライラすることが多かったです。

幼稚園の先生や学校の先生からの忠告も、私を追い詰めていました。

 

当時の私は、自分の心の悲鳴を気づけず

日々、家事に育児にと追われていました。

自分でも気づかないから恐ろしい。

 

どうぞ、皆さま

子供の行動にイライラする時は

自分を大切にすることを考えてみて下さい。

イライラの原因は子供ではない事が多い・・・

ママの心の状態に原因があるのです。

 

そんな時は、自分自身に優しくしてあげてくださいね。

(本当は、旦那さんに気づいてほしいけれど、なかなか気づいてもらえませんよね)

 

私は、よくがんばっている・・・

だから疲れているのかもしれない。

 

時には自分の好きな食べ物を買ってみましょう。

あなたの好きな食べ物はなに?

買い物に行っても子供や旦那さんの好きなものばかり買っていませんか?

 

昨日の買い物で、子供や主人の好きなものばかりに目が行き、

私もハッとしました。

自分自身の好きな食べ物は、買っていない事に気づきました。

気にしていないと自分自身の事は2の次、3の次になってしまうママも多いと思います。

 

時間がなくて自分のやりたいことが出来ないママも多いでしょう。

 

私もそんな時がありました。

自分の子供は自分で育てたい!といきがっていましたから

人に頼る事はあまりしませんでした。

 

でも、時には頼っていいし

子供を預けてもいい。

遠慮なく自分の時間を持ってもいい。

 

自分の時間が持てたら、

将来やりたいこと、

自分が好きだったこと、

何をしている時が楽しいかな~、

そんな風に自分自身のことを振り返ってみるのもいいと思います。

 

自分に優しくしていると

自然に心に余裕ができて

子供にも冷静になれます。

 

 

イライラしているママ

きっとあなたは頑張っている。

まず頑張っている自分に気づいてあげてくださいね。

そして、心を満たしていきましょう・・・

 

明日は、ママの心も満たし方についてお話します。

では、また明日・・・

 

ママサポーター  鈴木千春

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる